• 石川 佳純
  • TOP
  • Message News
  • Profile
  • Result

Message News

ASICS presents 『トレーニング・デイズ』

放送時間、番組内容などはこちらからご確認ください。

FOX http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2276

FOX SPORTS http://foxsports.jp/program_info/others/1261

 

コメント

スペインで笑うぞ!(^^)
がんばれ雷神佳純ちゃん、ガッツでガッツンだ!e(^。^)9

ドイツオープンで優勝した伊藤美誠ちゃん、レーティングポイントだけで何と+140P大稼ぎ。
日本の三本柱、佳純ちゃんがー12P、愛ちゃんがー18P、早矢香ちゃんがー11Pで三人共
赤字でした。スペインオープンでは挽回して欲しいです。佳純ちゃん頑張って!
スペインオープンの結果でどうなるか判りませんが現時点での私の試算では美誠ちゃんの
ランキングポイントは早矢香選手を若干上回り世界ランキング13位前後まで上昇した模様。
リオ五輪の出場権をかけて日本の№3の座をめぐっての競争が激化。今後は二人共出れる試合
には全部出てポイント稼ぎに出るのではないでしょうか。伊藤美誠ちゃんはまだ14歳なので
シングルスの他にUー21、Uー18、Uー15でもポイントを稼げるので若干有利か?
今後の争いに目が離せません。

どおも…(^。^;)
ケン坊MAXです。
調子はいかがですか?
今日はウェイトトレーニングと技術練習の兼ね合い、両立について。

大変ですよねえ…(^_^;)

体力のペース配分て。
ご存知のとおりウェイトトレーニングとは筋肉を破壊する行為です。そして(トレーニング強度によりますが)、2~3日筋肉を休ませる事によって筋肉が回復、超回復するわけです。
筋肉を休ませる間は完全に筋肉を使わないほうがいい。しかし、当然、技術練習も(きっと)毎日しなくてはならない。筋肉が痛んだ状態での技術練習はパフォーマンスが低下する。
ウェイトトレーニングをすると筋肉の回復に数日かかります。

だからウェイトトレーニングは週1~2回でいいと思います。
技術練習の日と重なったら、技術練習の後にウェイトトレーニングを持ってきたほうが、技術練習に支障をきたさないと思います。
またオフの日があれば、オフの日の前日にウェイトトレーニングをするのがいいかと思います。
最後に最重要事項です。
ウェイトトレーニングでは、「そのセットで、限界まで追い込まない事」です。
後、2~3レップス挙がるというところでそのセットは終了。
これには理由があって、限界まで追い込むと、筋力をつけるのに有効な「テストステロン」の分泌が減り、筋力を落とす「コルチゾール」の分泌が増えるからです。
限界まで挙げる事は筋肥大には有効で、これはボディビルダーのやり方です。逆にパワーリフターは筋力向上を目指しているので、限界まで追い込まないそうです。
ウェイトトレーニングの次の日に筋肉痛の状態で技術練習してもパフォーマンスあがりませんからね…(^_^;)
また、パワーとは、落ちにくいものなので、試合の一週間前にはやめてしまってもいいと思います。
長々と失礼しました。ストレングスコーチの方と最良のメニューを作って、頑張って下さい!
※この文章を掲載するか否かは、お任せします。
では!

BS番組が視聴出来る環境なら
無料で見られるようです。
放送時間帯も良いと思いますし
今から放送が本当に楽しみです。

故桂枝雀師匠の「緊張と緩和の理論」は、ひとは緊張しているものが急にゆるむと笑いが起こると言う理屈でして、何が言いたいかと言うと、相手を笑わせて試合に勝て、ということではもちろんなく、緩急の差が大きいほど相手に与えるインパクトが大きいっつーことを、笑いを例にとって言いたいのであります。
佳純ちゃんがパワーのあるボールを打てるようになったということは、緩急の差が以前よりも大きく出来るようになったということ。であるならば、パワーラリーの応酬よりも、いきなりガッツンと、意表をついた強い球を打ちたい。
佳純ちゃん、ガッツでガッツンだ!
ケッキョクオヤジギャクカヨ、゙ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

佳純選手、いつも応援させて頂いております。調子がいまいちのようですが、今は調整の時、という事で。ずっと調子良くても、世界選手権やオリンピックではだめ、という事はよく有ることで、ピークをリオや東京でのオリンピックにもってこれれば、最高ですね。私も色々大変ですが、佳純選手と共に頑張る、の気持ちです。どんな時も応援しております。

ドイツオープン。残念!! パワープレイヤー、それもサウスポーのときには前後のゆさぶりが必須かと思います。伊藤美誠さんは自然に?非力であるのでそれが出来てしまった。でも、彼女のような才能が開花したのも、佳純さんのこうした普及活動の成果です。それは国境を越えて広がるほど、あなたは世界中の若いプレイヤーの憧れの的なのです。自信を失うことは決してありません。

佳純ちゃんは子どもに教えるのうまいんだよね。
動きや感覚の一つ一つを言葉に出来る、やって見せることが出来ると言うことは、動物的な勘に頼る天才と違うと言うこと。
佳純ちゃん、その才能を大切にしいやぁ。自分のものと言うよりも、子どもらの財産と同じやで。
(・.・*)(._.)(・.・*)(._.)うんうん

いつも情報ありがとうございます。
放送を楽しみにしています。


この記事へのコメントは終了しました。

PAGE TOP